山と風とだいち

2020年3月から登山を始めたアラフィーおじさんです

Jリーグ第12節 FC東京vs横浜Fマリノス ~基本技術かねぇ~

f:id:hikingdaiti:20210326182940p:plain

J.LEAGUE

5/1

明治安田生命J1リーグ第12節『FC東京vs横浜Fマリノス』をDAZN観戦

結果:FC東京 0-3 横浜Fマリノス

感想は「基本技術かねぇ」

 

4連敗。

横浜のハイライン&ハイプレスに為す術なし。

感想の基本技術は、パスがアバウトすぎる。長谷川監督になって以来東京は、ファストブレイクの手数をかけずにゴールに迫るサッカーをしてきて、ディエゴや永井、アダイウトンといった個のスピードと強さでチャンスを作り出せる選手に頼ったサッカーをしてきた。(その事自体は悪くない)ただ、その個へのアバウトでも前線に蹴っておけば何とかしてくれるサッカーが通用しない今日みたいな試合では、パスのクオリティが低すぎるし、アバウトなパスに頼り切ってしまった事からパスのクオリティが上がらない。という状態に陥っていると思います。

パスのクオリティの高いレアンドロ、髙萩が試合に出ていない理由が分からないですが、ここまできてこの状況というはルヴァン決勝後から短い休みとキャンプが失敗したと言うことだと思います。

 

 

『第01節』 浦和 1-1 東京

『第02節』 東京 3-2 C大阪

『第03節』 東京 2-3 神戸

『第04節』 大分 1-1 東京

『第05節』 東京 3-2 湘南

『第06節』 東京 2-1 仙台

『第07節』 名古屋0-0 東京

『第08節』 東京 2-1 札幌

『第09節』 東京 2-4 川崎

『第10節』 福岡 1-0 東京

『第11節』 東京 1-2 鳥栖

『第12節』 東京 0-3 横浜FM

4勝3分5敗 勝点15 17得点 21失点 得失点差-4 

暫定順位10位

 

 今東京は重症ですね、バラバラ感が半端ない。

今の東京はベストな布陣が分かりません。怪我人も出ているしコンディションが上がらない選手もいる中、全体でどういうサッカーをするのか?どういう約束事なのか?試合を見ていても準備不足感を感じます。しかし、まだ上位に食らいつくチャンスはありますので、ここは耐どき、頑張ってほしいです。もっと気楽に今年はJリーグBLOGを綴っていきたいと思います。色々言いながらも応援したいと思います。

次節は、我が東京はヴィッセル神戸とAWAYノエビアスタジアムルヴァンカップグループリーグ第5節。5/5 15:00キックオフ。ルヴァンカップはグループリーグ突破を決めた東京。現在3勝1分。引分以上で首位通過が決定する試合。勢いの出る勝利でリーグ戦へもう一度流れを引き戻したい。