山と風とだいち

2020年3月から登山を始めたアラフィーおじさんです

Jリーグ第15節 FC東京vsガンバ大阪 ~まずはチームの骨格を~

f:id:hikingdaiti:20210326182940p:plain

J.LEAGUE

5/22

明治安田生命J1リーグ第15節『FC東京vsガンバ大阪』をDAZN観戦

結果:FC東京 1-0 ガンバ大阪

感想は「まずはチームの骨格を」

 

5連敗を止めた柏レイソル戦での勝利、ミッドウィークにルヴァンカップでの大分トリニータ戦を若手東京での追いついてのドローと良い流れが来ている東京。

柏戦と同じスターティングメンバーで挑んだ東京。今年の東京はスタメンが目まぐるしく代わるシーズン。個人的にはスタメンを選手の疲労や育成を考慮して入替える采配は支持したいが、東京はスタメンを変える事で自ら軸を無くしてしまった印象なだけに、このメンバーで連勝を飾れた事は無くしてしまった軸を取り戻せた、大きな勝利だと思います。

 

スターティングメンバー

    波多野

内田 渡辺 森重 小川

   安部 青木

    髙萩

 田川 ディエゴ アダイウトン

SUB 児玉 中村た オマリ 東 品田 三田 永井

 

髙萩以外の東京の選手は、将棋でたとえると「飛車」や「香車」。そこに「角行」や「桂馬」のような髙萩が入り東京の攻撃に幅と溜が生まれるという感じがします。開始1分先制点も青木→髙萩→内田→ディエゴと髙萩の内田へのパスが丁寧で先制点に関与していまいした。

でディエゴの先制点のアシストをしたウッチーですが、右SBで献身的にそして積極的にプレーしていたと思います。解説の戸田さんがまだサイドハーフではなくサイドバックとしての難しい所や慣れについて話をしていましたが、サイドハーフの経験がボールを持つ事を怖がらず安心して見ていられる理由だと思います。(ディフェンス時の1対1だとか、クロスボールでの処理はまだハラハラしますが)頑張れウッチー!

 

『第01節』 浦和 1-1 東京

『第02節』 東京 3-2 C大阪

『第03節』 東京 2-3 神戸

『第04節』 大分 1-1 東京

『第05節』 東京 3-2 湘南

『第06節』 東京 2-1 仙台

『第07節』 名古屋0-0 東京

『第08節』 東京 2-1 札幌

『第09節』 東京 2-4 川崎

『第10節』 福岡 1-0 東京

『第11節』 東京 1-2 鳥栖

『第12節』 東京 0-3 横浜FM

『第13節』 鹿島 3-0 東京

『第14節』  柏 0-4 東京

『第15節』 東京 1-0 G大阪

6勝3分6敗 勝点21 22得点 24失点 得失点差-2

暫定順位11位

 

 MOM(マンオブザマッチ)は、

ディエゴ選手。先制点のシーンもウッチーからの浮き球で難しいボールでしたがしっかりと決めてくれました。先制点のシーン以外もカウンターの受け手として存在感がありました。またディフェンスも前線からのプレッシャーやサイドに流れての囲い込み、中盤に落ちくるなど、運動量、スピードと東京のエースでした。

 

今日のポイント

今日の試合意外のG大阪の試合を見ていないのですが、G大阪の調子の悪さ。試合キックオフも東京が50秒しないで先制点をあげましたが、キックオフはG大阪。東京の右サイドへのロングキックがそのままタッチラインを超えて東京は労せずスローイングをゲットその流れでの得点でした。またディフェンスラインでパスミスからくスローイングになったり、パス交換の呼吸もあってなく東京がパスカットするシーンが目立ちました。G大阪はコロナによるシーズン序盤の全体練習不足が影響しているように思えた試合でした。

 

疲労や試合に出ていない選手のモチベーションもありますが、まずはこのスターティングメンバーを軸にチームの骨格を再度構築してほしいと思います。

さぁ、後はレアンドロ

この試合はベンチには入っていせんでしたが、拮抗した試合で後半途中からレアンドロ出場という流れが出来れば東京はもっと戦えると思います。

6勝6敗とイーブンに戻しました。まだまだACL圏内は目指せるし、ルヴァンも天皇杯も残っている。2021シーズンは半分以上残っているので東京の反骨精神を見せて欲しいと思います。

 

次節は我が東京は清水エスパルスとのAWAY IAIスタジアムでリーグ第16節。5/26 19:00キックオフ。昨年は開幕戦でのディエゴ、レアンドロアダイウトンの3得点での逆転勝利でわくわくさせてくれました。あの試合を最後にJ.LEAGUEに歓声がない事を考えるとコロナ渦の影響が長期にわたっている事を改めて実感します。東京の勝利を願って応援しますが、何より良い試合を見せて欲しいと思います。