山と風とだいち

2020年3月から登山を始めたアラフィーおじさんです

青空と白馬に出逢いに陣馬山

2/22に念願の奥高尾縦走に行って来ました。

去年の3月にふらっと高尾山を登った時に陣馬山迄の縦走路の看板を見て、こんなに時間がかかるのに歩く物好きがいるんだなぁ。と思った自分がまさか1年後に歩いているとは。

昨年から登山を始めて奥高尾縦走は早く走破したいとずっと思うようになったものの、日の入りの時間を考えると中々行けずにいましたが、春分を過ぎて日も長くなって来た事から年休で行ってきました。

陣馬高原下バス停から陣馬山新ハイキングコースで陣馬山を目指しましたが、聞いていた通りハイキングコースという名と違いハードな登山コースで、尾根道迄登れば楽になりますが、そこ迄が長く急なコースでした。

f:id:hikingdaiti:20210318213939j:plain

陣馬山山頂で記念写真

陣馬山山頂は朝一の澄んだ空気の中、富士山を始め360°綺麗な山並みを見ることができ、中々山頂から立ち去れませんでした。少し神秘的で、山頂の白馬が神々しく見えた陣馬山山頂でした。

f:id:hikingdaiti:20210318213849j:plain

神々しかった白馬像

景信山までの5.7kmの長い縦走路は、基本下りの尾根道ルートで気持ち良い山行ができましたが、景信山で昼食後、城山、高尾山と歩く途中から花粉症が悪化!最後はテッシュ使い果たしタオルで鼻を押さえながらの違う意味で辛かった下山となりました(//∇//)

f:id:hikingdaiti:20210318214021j:plain

景信山で記念写真

f:id:hikingdaiti:20210318214056j:plain

本日の山飯は、レトルトカレーとレトルトハンバーグ

陣馬山から高尾山と基本下りだったこのコース、逆だと違う面を見せてくれそうで今年はもう一度高尾山からチャレンジしたいと思います。