山と風とだいち

2020年3月から登山を始めたアラフィーおじさんです

飯能アルプス(大高山、天覚山)登って来ました


2/13
晴天の飯能アルプスの大高山、天覚山を登って来ました。

吾野駅〜大高山〜天覚山〜東吾野駅 とまわって3:30程。 吾野駅から徒歩5分の登山口までは、線路の下を小さくて長いトンネルをくぐって向かいます。

※トンネル入り口にスイッチがあると思います。スイッチをつけないと真っ暗なトンネルを進む事になります。僕はスイッチの存在がわからず暗闇の中を進んだ後、出口でスイッチがある事に気づきました。たぶんトンネル入口にもあったのだと思います。

 

登山口から20分ほどは、体も温まっていない状況での急登で辛かったですが、尾根道まで登った後は適度なアップダウンで心地よい山行でした。

大高山までのルートには小さなピークがいくつも有りますが巻道で巻いて良いと思います。がんばってピークを通っても良いこと何も有りません。 大高山のピークは狭く見通しもないので、写真を撮って天覚山へ出発。

f:id:hikingdaiti:20210318211358j:plain

大高山山頂で記念写真

で天覚山まで行って休憩。少し霞んでいましたが奥多摩方面の山並が綺麗に見えました。ピークは日当たりも良くベンチもありとても快適でした。

f:id:hikingdaiti:20210318211414j:plain

天覚山で記念写真

天覚山からは真っ直ぐ進むと飯能アルプス縦走の多峯主山天覧山へ降りて行く事となるので、一度来た道を引返して尾根道ルートで下山しました。尾根道ルートは所々にザレている急坂があり慎重になりましたが、穏やかな尾根道を気持ちよく下山できました。