山と風とだいち

2020年3月から登山を始めたアラフィーおじさんです

YBCルヴァンカップグループステージ第3節 大分トリニータvsFC東京 ~そりゃファウルスロー~

f:id:hikingdaiti:20210326183739p:plain

LevainCUP

4/21

YBCルヴァンカップグループステージ第3節

大分トリニータvsFC東京』をFOD観戦

結果:大分トリニータ 1-0 FC東京
感想は「そりゃファウルスロー」

 

今年のFC東京の目標「Jリーグ制覇」は難しくなって来てしまいましたね、川崎にも怪我の選手が発生してしまいましたが、東京も中村ほ選手の怪我により、いっきにサイドバックのやりくりが大変になりました。前節の福岡戦の敗戦は、東京のリーグ戦での実力を感じてしまった試合でしたが、本試合はカップ戦。東京はカップ戦はガス時代から得意としていますが、グループステージはリーグ戦の形をとっているので油断大敵です。

 

f:id:hikingdaiti:20210423110608p:plain

グループB

今日のポイント

大幅にメンバーを変更した東京。その中でも左サイドバックにコンバートされたアルトゥール・シルバの出来が気になりました。結果は久しぶりに見るJリーグでの「ファウルスロー」という事で、大分相手になんとかPLAYしていましたが、サイドをやって来た選手ではないんだなぁと言うのが感想です。ポジショニングとか、体の向きとか明らかにサイドの選手ではないシーンが見れました。個人的にはウッチーのサイドバックの適正を期待します。

 

この試合のMOM(マンオブザマッチ)

やはり永井選手。見事なゴールに試合終盤での辛い顔をしながらの前線からのチェイシング。東京は永井選手がTOPに入るとディフェンスにリズムが出るので安心して見る事ができます。ゴールシーンは大分のディフェンダーの寄せが甘くプレッシャーがない状況だとやはり良いシュートをうちますね、強震ではなくうまくミートしてドライブがかかるシュートでした。このシーンとは別の場面でもミドルシュートを打っているのでドンドン遠目からでも打っていく姿勢がゴールに繋がったと思います。

 

 

ルヴァンカップの連覇へむけて、今年も決勝の舞台に行けるよう頑張っていただきたい!これでルヴァンカップグループステージは3連勝。あと1勝でグループステージ突破。若手を沢山試して次ぎの世代の選手の成長に繋がる試合を見せて欲しい。次節は我が東京はサガン鳥栖とのHOMEでのリーグ第11節。味の素スタジアムで、4/24 14:00キックオフ。初のリーグ優勝を目指して応援したいと思います