山と風とだいち

2020年3月から登山を始めたアラフィーおじさんです

Jリーグ第10節 アビスパ福岡FC東京 ~いつか見た試合~

f:id:hikingdaiti:20210326182940p:plain

J.LEAGUE

4/17

明治安田生命J1リーグ第10節『アビスパ福岡vsFC東京』をDAZN観戦

結果:アビスパ福岡 1-0 FC東京

感想は「いつか見た試合」

 

はい、敗戦。福岡がんばっていましたね。

前半早々のディエゴのシュートがゴールポストにあたってチャンスを活かせなかった時に「イヤ」な感じを受けました。その後の決定的なディエゴのボレーもきまらず前半は0-0。そういう意味で福岡GK村上選手の活躍が福岡の勝利を呼込んだという感じですね。

東京の最後の攻撃も実らず・・・。

川崎との敗戦後、連敗をさけるにも勢いを消さない為にも重要な試合でJ2昇格クラブとの対戦。こういう試合での試合を優勢に進めながらの敗戦は「いつか(何度も)見た試合」

こういう下位チームからの勝利を取りこぼすクラブは優勝できない。2019年2位になった年は下位からの取りこぼしがほとんど無かったと記憶しています。

そういう意味で去年ルヴァンカップ優勝した事でぼやけてしまいましたが、2019年(久保の移籍)、2020年(橋本、室屋の移籍)、と戦力が低下していると感じた試合でした。コロナで集客が見込めない中思い切った補強が出来なかったのは理解できますが、東京のクラブマネジメントの甘さが「また」出た試合だな。と思いました。

 

『第01節』 浦和 1-1 東京

『第02節』 東京 3-2 C大阪

『第03節』 東京 2-3 神戸

『第04節』 大分 1-1 東京

『第05節』 東京 3-2 湘南

『第06節』 東京 2-1 仙台

『第07節』 名古屋0-0 東京

『第08節』 東京 2-1 札幌

『第09節』 東京 2-4 川崎

『第10節』 福岡 1-0 東京

4勝3分3敗 勝点14 16得点 16失点 得失点差±0 

暫定順位8位

 

久しぶりの憤慨する敗戦にペンが重くなりましたが、もっと気楽に今年はJリーグBLOGを綴っていきたいと思います。色々言いながらも優勝に向けて応援したいと思います。