山と風とだいち

2020年3月から登山を始めたアラフィーおじさんです

Jリーグ第9節 FC東京vs川崎フロンターレ ~フロンターレのレベルへ~

f:id:hikingdaiti:20210326182520p:plain

J.LEAGUE

4/11

明治安田生命J1リーグ第9節『FC東京vs川崎フロンターレ

多摩川クラシコ』をDAZN観戦

結果:FC東京 2vs4 川崎フロンターレ

感想は「フロンターレのレベルへ」

 

『一度ブログを書いたのですが、岡崎選手、青木選手、中村た選手のミスへの愚痴ばかりになってしまった事と、他の記事で3選手のミスはしっかり書かれていた事から、ブログを書き直しました。UPが遅くなった理由です・・・。』

 

川崎強かったですね。

試合開始前に“前半早々に失点して前掛かりになって追加点とられて、前半のうちに観戦モチベーション終了。という事になる可能性は高いよね”と話をしていたがその通りに半分なってビックリした。

前半8分、17分と前半早々に2失点、前半23分の三苫オフサイドで取り消しとなったゴールが取り消されなければモチベーションは無くなっていた事間違いない。しかしこの3点目が取り消しとなり、まだ観戦モチベーションは維持できた。1点とれば何が起きるかわからないと・・・。

そんな中、後半アダイウトンを投入して59分に「1-2」と1点差とした時は、まだまだこれから!と思ったものだが・・・。その2分後に3点目を決められて万事休す。その後も75分い4失点目、東京も14番内田選手のJ初ゴールの維持のゴール一矢報いるも「2-4」とクラシコ敗戦となりました。

でも最後まで観戦モチベーションは無くならなかったのは、東京に意地を最後まで感じたからだと思います。

 

『第01節』 浦和 1-1 東京

『第02節』 東京 3-2 C大阪

『第03節』 東京 2-3 神戸

『第04節』 大分 1-1 東京

『第05節』 東京 3-2 湘南

『第06節』 東京 2-1 仙台

『第07節』 名古屋0-0 東京

『第08節』 東京 2-1 札幌

『第09節』 東京 2-4 川崎

4勝3分2敗 勝点14 16得点 15失点 得失点差+1 

暫定順位8位

 

この試合を見て感じたこと

~川崎のレベルを目指さないと行けない~

ここ数年ですっかり強豪チームとなった川崎ですが比較的クラブの主力がヨーロッパへ移籍する事が少ない印象でした。東京も鹿島もG大阪もどこのクラブもヨーロッパへシーズ途中の移籍によって苦慮している状況です。今シーズンは開幕前にフロンターレボランチ守田選手が移籍しましたが、三苫選手と田中蒼は早くヨーロッパへ移籍してくれ!」と思っているのは自分だけではないと思います。しかし、今回の敗戦で考えが変わりました。優勝チームの戦力ダウンを期待するようでは駄目で、Jリーグ全体のレベルを上げる為にも、優勝を狙うクラブはフロンターレのレベルに追いつく事を意識しないと行けないと。

 

今回の敗戦で川崎とのクオリティの差を見せつけられましたが、長谷川監督も言っていましたが次回AWAYまでにこの差をしっかり詰めて東京には戦って貰いたいです。今回はレアンドロや渡辺剛、中村ほと言った選手の不在は結果から見ると大きかったというしかないので、チームとしてもう一度結束して欲しいと思います。

川崎のポゼッションサッカーは素晴らしいと思いますが、サッカーはポゼッションが全てでは無いと思っています。東京の集中した守備からの高速カウンターでしとめる、東京らしいサッカーを突き詰めて欲しいと思います。長文になってしまいましたが、もっと気楽に今年はJリーグBLOGを綴っていきたいと思います。

次節は我が東京はアビスパ福とAWAYベスト電器スタジアムでリーグ第10節。4/17 14:00キックオフ。福岡は4/14に川崎とのリーグ戦を戦って日程は東京有利。(日程が有利で戦うなんて久しぶり?)優勝に向けて応援したいと思います。