山と風とだいち

2020年3月から登山を始めたアラフィーおじさんです

Jリーグ第8節 FC東京vs北海道コンサドーレ札幌 ~勝てて良かった~

f:id:hikingdaiti:20210326182520p:plain

J.LEAGUE

4/7

明治安田生命J1リーグ第8節『FC東京vs北海道コンサドーレ札幌』をDAZN観戦

結果:FC東京 2vs1 北海道コンサドーレ札幌

感想は「勝てて良かった」

 

正直にいうと、札幌との試合よりも次節のクラシコFC東京VS川崎フロンターレ」を意識してしまい、札幌戦は勝利しクラシコへのモチベーションが下がらない事だけを気にしていた自分です。札幌に簡単に勝てるとは思ってはいませんでしたが、リーグ優勝を目指すには、ここで負けや引分けをしていては話にならない。ハードルを上げて観戦していました。結果的に勝利できましたが、渡辺剛のレッドカードによるクラシコ欠場という代償を伴ってしまいましたが・・・。

 

『第01節』 浦和 1-1 東京

『第02節』 東京 3-2 C大阪

『第03節』 東京 2-3 神戸

『第04節』 大分 1-1 東京

『第05節』 東京 3-2 湘南

『第06節』 東京 2-1 仙台

『第07節』 名古屋0-0 東京

『第08節』 東京 2-1 札幌

4勝3分1敗 勝点14 14得点 11失点 得失点差+3 

暫定順位6位

 

f:id:hikingdaiti:20210408000138p:plain

スターティングメンバー

 この試合、荒木主審のレフリングはちょっとやそっとのコンタクトはプレーを続けさせるという基準で統一されていたと思います。個人的には渡辺剛もキム・ミンテもレッドカードではなくイエローカードがサッカーのバランス的には問題ないジャッジだったのではと思いましたが。一番ジャッジで気になったのは、前半早々のディエゴとキム・ミンテの接触の場面でキム・ミンテが足裏を見せてディエゴに接触したが、激しいプレーと選手を怪我をさせる可能性のあるプレーはしっかり区別しないと。

 キム・ミンテが退場となったシーンのVARですが、選手からのVAR要求に応じる事はないと思います。要求したのがキャプテン森重だったからか?荒木主審が脳内リプレイで自身の意思で確認すべきとの判断に至ったからなのか?明確にしないと今後VAR要求をする選手が増えそうで嫌だな。

 

この試合でも勝利できた試合だから笑って言えるけれど、アダさんには前半の中村たからのアーリークロスのヘディングはゴールの枠をとらえて欲しかった。というか決めて欲しい。あのスピードのクロスはそんなに頭振らなくてもしっかりミートさせすれば高い確率でゴールできたのではないかと思います。アダさん首振り過ぎ!

 

それにしても、2-0から1点返されてからは、東京の試合のクロージングの下手さを感じました。同点に追いつかれる覚悟して試合を見ていました。

もろさやチグハグ感もあったけれど勝利して次節川崎戦を戦える事は川崎チャレンジへの必要な条件だったと思うので、本当に勝てて良かった。

 

MOM(マンオブザマッチ)は、

ディエゴ選手。2ゴールも素晴らしかったけれど、終盤に最終ラインまで落ちてきてのディフェンスがディエゴの凄さだと思います。今年もディエゴには期待をしています。

 

今日のポイント

東京が10人になってから5バックでアダイウトンが最終ラインに加わった割り切ったフォーメーションを指示した長谷川監督の素早い対応。DAZNで抜かれていたホワイトボードのマグネットを動かす早さが凄かった!また、ハーフタイムでの修正もしっかり出来ていて、長谷川監督の「腹をくくった采配」がポイントだったと思います。

 

川崎戦の前のモチベーションを高める試合という事で、長文になってしまいましたが、もっと気楽に今年はJリーグBLOGを綴っていきたいと思います。残念ながら今日の試合も東京は失点してしまいましたが、次節は渡辺剛の代わりはオマリか?守備の確認をして堅守東京を復活してほしいと思います。・・・VARで正しいと思われる判定をしてもその経緯で叩かれる審判は可愛そう、VARをどう消化するかこれからのサッカーサポータの課題だね。

次節は我が東京は川崎フロンターレとのHOME味の素スタジアムでリーグ第9節。4/10 14:00キックオフ。リーグ優勝には勝利が大事な試合、優勝に向けて応援したいと思います。