山と風とだいち

2020年3月から登山を始めたアラフィーおじさんです

ルヴァンカップ【GroupB】第2節 FC東京vs神戸 ~1つのポイントの試合に勝利~

f:id:hikingdaiti:20210326183739p:plain

2021年ルヴァンカップ

結果:FC東京 2-0 ヴィッセル神戸
感想は「1つのポイントの試合に勝利」

 

今年のFC東京の目標は「Jリーグ制覇」

その為には「開幕ダッシュ+若手の底上げ」の両方が必要と、前回のルヴァンカップ徳島戦でのBlogに書きました。「若手の底上げ」はルヴァンカップで若手選手を多く試して戦力の充実を図る事が重要になります。そのルヴァンカップカップ戦連覇を目指した緊張感のある試合を多く経験する事が重要。緊張感のある公式戦は練習試合とは比べものにならない経験になります。

 

そのルヴァンカップのGroupBを優位に、そして若手を積極的に使う為にも、第2戦に対戦するヴィッセル神戸との試合はカップ戦だけでなくリーグ戦を含めて序盤のポイントとなる試合でした。互いにカップ戦の第1節を勝利したチーム同士の試合に勝利が出来たことはGroupBを今後戦うにも大きな勝利だったと思います。

 

f:id:hikingdaiti:20210330224534p:plain

スターティングメンバー

日本代表に小川諒也

U24代表へ田川亨介、渡辺剛が招集され

Jリーグ仙台戦から3名スタメンを入れ替えての試合。

湘南戦依頼のスタメンの岡崎、今季初スタメンの髙萩、に期待。

 

昨シーズン清水にレンタル武者修行で思うような結果を残せなかった岡崎にとって、同僚の渡辺強がオリンピックU24代表へ招集されてのスタメンに、高いモチベーションを感じました。11分のディフェンダ裏に抜ける絶妙なディエゴへのロングパスは岡崎の狙う姿勢が出た先制点だと感じました。このプレーで気分が楽になったのか、サイドチェンジのロングパスや、MFやSBへのフォローに顔を出す回数が増え、存在感のあるプレーを表現していました。

また、今季初スタメンの髙萩も、独特のリズムでのボールキープと意表を突くパスでゲームを組み立て、中央でのディエゴとのパス交換は成功すればビッグチャンス!と期待できるチャレンジが多くでていました(多くは成功しないんだけど・・・)

 

今日のポイント

2-0とリードした後の神戸の好機、20分と24分のGK児玉選手の好セーブ。とくに24分の神戸小田選手の至近距離からのシュートを防いだシーンは、前節札幌相手に3-0からの4得点で逆転勝ちをしている神戸を勢いに乗せる可能性があっただけに、勢いを封じたこの試合の大きなセーブだったと思います。

 

この試合のMOM(マンオブザマッチ)はやはり児玉選手。

先の2つのビッグシーンの他にも安定したプレーとコーチングで東京の守備に落ち着きをもたらしまし、ベテランGKの味がでた試合だと思います。解説の水沼さんも児玉のコーチングを褒めていましたね。自分も同じように思いました。

 

東京は紺野選手、渡邊り選手と怪我により前線の選手が薄くなる状態。安部ちゃんと波多野の若気のイタリコンビには名古屋、札幌、川崎と続く4月の3連戦でミソギのプレーをして、今回の失態にケリをつけて欲しい。頑張れ若者!

 

ルヴァンカップの連覇へむけて、今年も決勝の舞台に行けるよう頑張っていただきたい!シーズン序盤の地味ながらポイントとなる試合にて、長文になってしまいましたが、もっと気楽に今年はJリーグBLOGを綴っていきたいと思います。次節は我が東京は名古屋グランパスとのAWAYでのリーグ第7節。豊田スタジアムで、4/3 14:00キックオフ。初のリーグ優勝を目指して応援したいと思います

f:id:hikingdaiti:20210330235552p:plain

ルヴァンカップGroupB 試合結果