山と風とだいち

2020年3月から登山を始めたアラフィーおじさんです

Jリーグ第4節 大分トリニータvsFC東京 ~守備力戻るまでは点を取るしかない~

 

f:id:hikingdaiti:20210326182940p:plain

J.LEAGUE

3/14 

明治安田生命J1リーグ第4節『大分トリニータvsFC東京vs』をDAZN観戦

結果:大分トリニータ 1vs1 FC東京

感想は「守備力戻るまでは点を取るしかない」

 

開幕からの3試合を1勝1分1敗で勝点4とした東京は、第4節を大分トリニータとのAWYAでの試合。 序盤から激しくプレッシャーをかける東京に開幕からの試合の入りの悪さを払拭しようとする意気込みを感じました。前半28分新加入の渡邊り選手のJ1初ゴールが生まれ、リーグ戦4試合目にしてようやく先制点をあげる事ができました。去年までの東京であれば、怖さを感じない大分の攻撃に対してこの1点を守り切る守備で勝利を目指せたのでしょうが、残念ながら76分に町田選手にゴールを決められ勝利を逃してのドロー勝点1の獲得となりました。

 

スターティングメンバー

      波多野

中村た  蓮川  オマリ 小川

      青木

    三田   安部

渡邊り  ディエゴ  アダイウトン

SUB:児玉 中村ほ 岡崎 アウトゥール 髙萩 永井 レアンドロ

 

リーグ優勝を目指す東京としては、しっかりと勝利をして勝点を伸ばし、今年もお強い川崎に付いていきたい試合でしたが、追いつかれてのドローとなりました。 東京の先制点は新加入渡邊り選手の綺麗なヘディングでの得点。得点前直前のアダイウトンからのクロスに対してもディフェンダーとの競り合いを、うまくジャンプで制し枠をとらえるヘディングをしていた事から、クロスからのヘディングは上手な選手のようですね。得点できる場所にいる事が彼の持ち味だと面白い。二桁得点を目指して貪欲にゴール前に現れて欲しいと思います。

 

失点シーンは安部ちゃんのクリアは残念でしたが、個人的には放り込みのボールに対して大分FW伊佐選手へ体を当てられなかった蓮川選手のプレーに残念というか、今後の糧にして欲しいと思います。

去年までの東京であればウノゼロの試合でも勝利できる守備力がありましたが、今年はまだ安定した守備が構築できていない事から、ディエゴ、アダイウトンレアンドロ、永井の前線の選手の得点力が上がらないと厳しい序盤の東京だと思います。

森重の得点力に期待してばかりじゃリーグ制覇は夢のまた夢。 序盤5試合を、3勝1分1敗のペースで乗り切って貰いたいと思っていましたが、次の湘南戦をしっかり勝利して、2勝2分1敗とできるように次節は重要な試合になると思います。

東京はそれでも全試合ゴール上げられているので、開幕ダッシュとは行きませんでしたが噛み合えば面白いシーズンを見れると思うので、総得点60点を目指して頑張って貰いたい。

 

今日のポイント

アダイウトン選手。前を向いた時の強さは本当に強い。ので前を向くオプションがもう1つでも増えるともっと強いアダイウトンが見れるのに。(後ろからのボールをフリックして前に向こうとするプレーが多すぎのように思いました)

敗戦後の試合という事で、長文になってしまいましたが、もっと気楽に今年はJリーグBLOGを綴っていきたいと思います。

次節は我が東京は湘南ベルマーレとのHOME味の素スタジアムで第5節。3/17 18:00キックオフ。初のリーグ優勝を目指して応援したいと思います。