山と風とだいち

2020年3月から登山を始めたアラフィーおじさんです

ルヴァンカップ開幕! FC東京vs徳島 ~負けない事も重要だけど勝利が一番大事~

f:id:hikingdaiti:20210326183739p:plain

LevainCUP

3/4 

YBCルヴァンカップグループステージ第1節『FC東京vs徳島ヴォルティス』をFOD観戦

結果:FC東京1-0徳島

感想は「負けない事も重要だけど勝利が一番大事」

 

ディフェンディングチャンピオンとして望む今年のYBCルヴァンカップ

J2優勝チーム徳島ヴォルティスとの一戦は、今シーズン最初のホーム味の素スタジアムでの試合。

スターティングメンバーは

      児玉

中村た  蓮川  オマリ 佳史扶

      青木

    三田  内田

田川    永井   紺野

SUB:野村 岡崎 大森 小川 髙萩 アダイウトン 渡邊り

 

Jリーグ開幕戦からスタメンを総入れ替えでのルヴァン第1節。

とても重要な試合。 Jリーグ制覇には「開幕ダッシュ+若手の底上げ」の両方が必要であり、ルヴァンカップで若手の底上げを図るためにもグループステージを優位に進める必要があります。

その為には徳島戦の勝利は必須。

試合のスタメンが前試合から総入れ替えには正直驚きましたが、若手のPLAYが楽しみな試合でした。(オマリ、内田、三田、永井の4名が縦に揃っている事は少し安心)

 

今日の思ったポイント

1つめは、前半早々の田川選手の抜出しでのPKを「もらえなかった」シーン。

VARならPKか?でもルヴァンはVARはないからねぇ、倒れない努力の姿勢を見せないと審判から笛は吹いてもらえないよね。得にVARが導入されたJリーグは主審は基本「流す」ので、ルヴァンカップだからといって審判もそうそう判断基準を換えられない。綺麗に倒れすぎちゃったね。でもあれだけ綺麗な抜出しだったのでPKではなくシュートでのゴールを田川選手には期待したい。

 

2つめは、この時期の髙萩選手は良い。毎シーズン前半戦ってとても良いと思います。この試合も途中交代してからボールが納めて効果的なボール配球役だったと思います。髙萩選手が出場してから東京の攻撃もリズムが出て面白かった(徳島が疲れていた事もあるけど)。中断までは髙萩選手が中盤での重要なポイントになる気がしました。

 

3つめは、佳史扶選手はどういう選手?佳史扶選手のストロングは守備?今日は長い時間、出場していたけれどよくわからなかった。守備は落ち着いて出来ていると思いましたが、ん~東京のサイドバックって加地、長友。室屋みたいなドッカンと行く選手のイメージが先行しちゃうんだよね。

 

そんな中、この試合のMOM(マンオブザマッチ)は内田選手。14番をつけて90分間ボールサイドに顔をだして存在感があったと思います。まぁ期待込みという感じですが。見ていてPLAYから感じるオーラが去年までの若手枠から中堅選手のそれに代わってきた感じを受けました。今年は14番期待しています。

それとは逆に、去年の今頃のオラオラオーラが薄れてしまったのが紺野選手。得意のドリブルが形を潜めてパス回しに参加するもののそれを見たい訳ではない。途中出場と先発では役割やPLAYの選択肢は違うけど、やはりドリブルで切り裂く紺野選手が見たい。頑張れっ紺野! 試合自体は、しっかり勝点3をとった事が一番大事で田川選手が有言実行でゴールした事は次節C大阪戦にむけて大きいと思います。なにより個人的には天皇杯よりも好きなルヴァンカップを連覇してほしい。そしてヴェルディと優勝数3回で並ぶ優勝回数歴代2位の座を単独2位となれるように、そして最多優勝回数の鹿島に近づくように、今年も決勝の舞台に行けるよう頑張っていただきたい!

 

ルヴァンカップ開幕試合だからこそ、長文になってしまいましたが、もっと気楽に今年はJリーグBLOGを綴っていきたいと思います。次節は我が東京はC大阪とホーム開幕戦。味の素スタジアムで14:00キックオフ。

初のリーグ優勝を目指して応援したいと思います