山と風とだいち

2020年3月から登山を始めたアラフィーおじさんです

Jリーグ開幕! 浦和vsFC東京 ~勝点1を持ち帰りぃ~

f:id:hikingdaiti:20210326182940p:plain

J.LEAGUE

2/27 

明治安田生命J1リーグ第1節『浦和レッズvsFC東京』をDAZN観戦

結果:浦和1-1FC東京

感想は「勝点1を持ち帰りぃ」

 

さぁFC東京の開幕戦AWAYでの浦和との試合。

スターティングメンバーは

      波多野

中村ほ  渡辺剛  森重 小川

      アルトゥール

     東    安部

渡邉り   ディエゴ   レアンドロ

SUB:児玉 蓮川 青木 三田 永井 アダイウトン 田川

 

アルトゥールさんのスタメンがビックリで、吉とでるか凶とでるか? 結果としては「凶」と出てしまったか。

①前半5分の浦和にゴールを決められるもVARでのオフサイド判定で取り消されたシーン、ゴールに直結するボールロストはアウさんの不用意なパス。

②前半ロスタイムでの浦和のFKも原因はアウさんのドリブルの判断が悪かったと感じた(その後のファールはしなくていいファール)

③後半の失点シーンのコーナキック前のPLAYでアウさんのヘディングでのボールロスト

上記①②③は、その後の状況から遡って評価したのでなく、オンタイムでヤバいと思ったPLAYがピンチや失点につながった事から今日の試合は印象の悪いアウトゥールさんでした。

 

個人的に思ったポイントは 東京の中盤に預けところがなかったと。アルさんからのパスが繋がらなかったのでバタバタとした試合になってしまったのは、浦和のプレッシングが原因なのか?東京は最後はまで中盤の浦和のプレスを打開出来なかった、次節はどう改善してくるか? 試合は浦和が良かった。そしてその浦和に失点後よく追いついて1-1の引分けで勝点1をゲットした。って感じです。

開幕戦での追いついてのドローは結果だけ見れば悪くはないと思います。

次は3/3 18:00 ルヴァンカップ FC東京vs徳島ヴォルティス

味の素スタジアム ルヴァンカップ連覇を目指してのホーム初戦、しっかり勝利をしてもらいたい。